ホッと一息


台風が通過しました。

やはり無傷とはいきませんでしたが、それほどでもなかった。

リンゴ箱にして10箱程度。この数倍は覚悟していただけにホッと一息。

台風18号

つがるの収穫が終わりました。今年のつがるは収量が少なく不調でした。

これから主力の昂林、ジョナ、ふじと続くのに台風ですよ。

予想経路は非常にまずい。無傷で済まされない公算が大きい。

次のブログが落ちたリンゴを拾ってます、にならないように願うばかりです。

これから本番


 お久しぶりです。ブログの更新がだんだん面倒になっております。

 こちらは7月末にドーンと熱くなりましたが8月に入ってからはそんな高温は無くなりました。

 8月も終わりになるとそろそろ未希ライフの収穫準備に入ります。
 
 前にも書きましたが、通常、必須の落果防止剤をかけないので実は自然落果をはじめます。

 皆さんに届くのはほとんど落ちたリンゴになるのですが、落ちる前に伸ばし放題の下草を刈って

 クッションを作ってあげます。今日も数個落ちてますね。

新兵器

KIMG0309.jpg
今年初めての田んぼです。5月24日に田植えをしました。

それからチェーンを引くこと2回。そして、今年から新たにアメンボ号が参戦。

株間の草をかき混ぜる白い羽根の効果に期待して買ってみました。

さて、うまくいくかどうか。

今年ははずれかも

KIMG0299.jpg
どうも今年のリンゴの木は元気がない。

前にも書いたようにまずはネズミにかじられた木が多数あります。

そのため花が少ない。そして花の時期にあまり気温が上がりませんでした。

それで蜂がうまく飛ばず受粉がうまくいっていない。ということがあり

リンゴの数がすごく少ない。残念ながら昨年並みの収量は確保できない模様。
プロフィール

つがるのりんご

Author:つがるのりんご
1957年、青森県黒石生まれ。父は元教師、農業とは縁のない環境で育った私が選んだ道は工学系の技術者。
38歳で突然会社を辞め、農業に転身。やっとのことで畑と田んぼを購入し、始めたりんご栽培。
それも、農薬を使いたくない。そんな状況にさらされたリンゴたちの姿とは?
2000年来の挑戦ですが未だに勉強中。

カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード